a:information

アートな切手展

アートな切手展

2012年10月30日(火)~11月4日(日)
10:00~18:00(10月30日(火)15:00より/11月4日(日)16:00まで)
世田谷美術館区民ギャラリーA
〒157-0075世田谷区砧公園1-2 砧公園内
03-3415-6011

Exbstampweb_2

お世話になっている下北沢のポストカード屋さん、アクチュアルプルーフさん主催で
企画展があります。
今回新作はないけれど、今までのポストカード+オリジナル切手のセットなどを販売します。

40人以上の参加者が、切手とそれにまつわるグッズ、原画などを出展します。
お手紙好きにはたのしいお買い物ができそうですよ、ぜひ。

あともう一つ。

ポストカードに加えクリスマスカードや年賀状、原画や雑貨などが勢ぞろい。
こちらの企画展にも少し出します。

「アーティストたちのカード 展 ’12 」

2012年12月6日(木)~12月17日(月) ※ 12/12(水)定休

ギャラリーリブ・アート
愛媛県松山市湊町4丁目12-9メゾンM2ビル3F
Tel & Fax:089-941-9558  (松山市駅より徒歩5分)

 

ぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ポストカード

ポストカードでお世話になっている下北沢アクチュアルプルーフさんに
新作5点入荷です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

合わせて微生物シリーズ
ゾウリムシ
ミドリムシ
ミジンコ
ラッパムシ
も再入荷です。

そろそろ年賀状のシーズンです。
インパクトのあるおハガキで新年のごあいさつ、いかがでしょう。

こちらのお店はミニギャラリースペースでの週替わりの展示や公募展など
かなりのハイペースで日々更新中。
表現する人も応援する人も、何らかの形で参加できるイベントもたくさん企画されているので
飽きることのないお店です、下北へ行ったらばぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Notre Façon おしまい

A Notre Façon 無事終了しました。
長い時間滞在することができなかったのでほとんどの方とお会いできず残念でしたが、
お忙しい中足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

会場のもよう。

022_2_3

いまだかつてこんなにモノが運び込まれたことはない!と、目ん玉を丸くするオーナーさん。
エレベーターなしで細い階段を、みなさんまあよくぞ。

045_3

026

016

071_3

バロの画集を手に取った方は、どれくらいいらっしゃったかな。
ページをめくるとそこには驚くべき・・・・・・・

種明かしはまたのお楽しみ。

020

銅版画家でアクセサリー作家である田代幸正さんの展示。
腐食させた銅の繊細なモチーフをガラスで封じたアクセサリー。
影が印象的でした。

023

029

こちらはデニム作家のAkAne AUさん。
デニム作家のお父さんの夢、「家族全員がデニム作家!」のとおり
なんと七人兄弟全員がデニム作家。
あまりおしゃべりできませんでしたが、ひととなりも作品も筋金入り。
一点一点に熱がこもっています、あっぱれ。
007_2

夫である大塚雄一さんはアコ―ディオニストで
土曜日のライブは大盛況。

026_2

042

053

036_2

作家それぞれが持ち寄った絵本とレビューの数々。
面白かったのはそれぞれちょっとずつ被っていたこと。
019_2

027

021_2

028

今回初めて「ある企画に参加させてもらう」立場での展示。
他人に全てを任せることで、
自分の中の「かくあるべき」みたいなものをいったんリセット、
いわばニュートラルな状態でのぞめたような気がします。
学ぶこともいろいろあって。


さいごに
実は、今は亡きおじいちゃんも含め
ひっそり3世代コラボレーションの展示だったのでした。
真夏の夜の夢の、パックと共に。

056_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Notre Façon今日からです。

Img_7848

Img_3891エンデ「影の縫製機」にインスピレーションを受けた
古澤正美の影の裁縫道具たちがずらりとならびました。

私のはこちら。
Img_2691

絵本「ユメミドリ」の原画5枚と新作のポストカード5点です。

Je les lieのフラワーコーディネーター谷津翠さんによるグリーンで、
薄暗い黒の工場が不思議な空間になっていて
昨日搬入に訪れてびっくり。

会場に持ち込まれたたくさんの花たち。
当日はこちらでお好みのアレンジの花束を作れるそうです。
さすが。とうなるカラーセンス。
花束を買うことは日常ありませんが
なかなか気分の良い行為です。
お花はたーっぷりありますので、
ぜひおひとつどうぞ。この機会にどなたかへ贈ってもよいですね


隣の絵本の小部屋も充実していて、
何時間でも居座ってしまいそうです。
作家の方々によって持ち寄られた思い出、お気に入りの絵本たちが
それぞれのレビューと共にたくさん並んでいます。

コーヒーとケーキを。と思わず注文したくなるお部屋です。
残念ながら何もでてきません。

Img_7750

Img_5356

Img_4494

あわただしい搬入ぶりが写真のブレによく出ています。
週末はあいにくの天気予報ですが、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Notre Façon

A Notre Façon

Je les lieというグループ主催のイベントにお誘いを受け
出展することになりました。

映画「キューポラのある街」で知られる川口の鋳物工場群。
電気炉にとってかわり次々と姿を消した近年、
それらはマンションや公共施設へと変貌してゆきました。
そのうちの一つがKAWAGUCHI ART FACTORY
敷地の一部を展示、撮影スタジオなど6つのアートスペースとして貸し出しています。

赤い階段が目印。

074_2

Je les lieのみなさんにとって
今回は記念すべき第一回目となるイベント。
様々なジャンルのアーティストを招き
展示やクラフトの出品、ワークショップ、ライブをやるそうです。
音楽と本がキーワードということもあり、私にもお声をかけてくださったというわけです。

他にはデニム作家のAkAne AUさん
銅版画とアクセサリー制作の田代幸正さん、
クレイジーキルト作家の古澤正美さんが参加予定で
フラワ―コーディネーターをなさる主催者のお一人谷津翠さんが
会場をグリーンとその香りで、素敵な空間にまとめあげてくださる予定です。
(フラワーアレンジメントのワークショップも会期中2回あるそうです、HPのメールにお問い合わせを)

大塚雄一さんの、ボタン式アコーディオンによるライブもあるようで(要予約:チケットはこちら
すこし交通が不便ではありますが、ぜひいらしてください。

そしてそして参加者の一人
ハーバルセラピスト&クレイジーキルト作家なる一見不思議な肩書きを名乗る古澤姓の女性は、
察しのとおり私の母であります。
今回親子でのコラボレート出展とあいなりまして
会場では私よりも、もっぱら彼女の作品が多く並ぶことと思います。

現在クレイジーキルトのミニケースを、アンティーク風の小さなハサミとセットで出品するべく、大量生産中とのこと。
影のお仕事「魔女」の異名を持つ彼女のことですので
他にも色々出てくるかもしれません

この場所がどう変わるのか、とても楽しみです。053_2 

A Notre Façon

2011.10.20(木)~24(月) 
11:00~19:00(最終日は15:00まで)
KAWAGUCHI ART FACTORYにて

【アクセス】
◎公共交通機関
■東京メトロ南北線直通 埼玉高速鉄道川口元郷駅出口1より徒歩5分
■JR京浜東北線川口駅東口より徒歩20分またはJR川口駅東口発エルザタワー循環バスにて元一中町会館前バス停下車0分
◎自家用車
■駐車場がございませんのでお車でのご来場は出来ません。電車バスをご利用ください。

企画:Je les lie ジュ・レ・リ―

偶然だけど必然
人と人、人とモノ、モノと場所
ジャンルにとらわれない「つながり」をプロデュースするYuri・Non・Laurieによるユニット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉路地フェス

本日より
鎌倉路地フェスタが開催です。

Poster2011

鎌倉のあちこちで、展示やワークショップなどが開催されます。それを徒歩で歩きながら楽しみ、鎌倉の路地を知る、といったコンセプト  らしい。

というのも
今回web shopでお世話になっているmonoca storeさんのお誘いで
初めて知ったからです。今回なんと6回目、なにやら楽しげ!

そのフェスタ開催中の4月29、30と5月1日の3日間
鎌倉にあるカジュ・アートスペースとで、
私もmonoca storeとして商品を置かせてもらいます。

カフェ、ワークショップ、手作り市、ライブ等1日たっぷり遊べそうです。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮付近の路地をフラフラ
晴れの日にはぜひおこしを 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yell for Japan~日本をエールで埋め尽くそう!|東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント

ポストカードでお世話になっているアクチュアルプルーフ下北沢さんでチャリティーイベントが行われます。

Yfj1

Yell for Japan~日本をエールで埋め尽くそう!|東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント
企画:アクチュアル・プルーフ下北沢
会期:2011年4月18日(月)~4月24日(日) 12:00~20:00 水曜定休
会場:下北駅前ギャラリー(アクチュアル・プルーフ下北沢内)

2011年東北地方太平洋沖地震にて被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。被災地の復興を願い「Yell for Japan」と題してチャリティー展を開催します。
私たちができることは限られていますが、日本復興という1つの目標に向かって手を取り合う機会になればと思っています。下北沢から東京、東京から日本、日本から被災地へ向けて精一杯のエールを届けます。

イベント内容

復興応援MAP作成
被災地へ向けたメッセージ記入、記入してくださった方や購入、募金をしてくださった方の応援写真を撮影させていただき、会期終了後に復興応援MAPを作成します。
※MAPは1人の写真をフォトモザイクソフトにて合成する方法を使います。
※作成したMAPは当ページに紹介させていただきます。

作品販売
オリジナル作品の展示販売を行います。
参加アーティスト:現在調整中です

ポストカード販売
全国のアーティストからご提供頂いたポストカードを販売します。
お好きなポストカードを購入するだけで義捐金として寄付されます。
レアポストカードに出会えるかもしれません。
ポストカードを提供してくださる方はこちらをご覧ください

募金
レジにて募金箱を設置しました。
復興の手助けにご協力ください。

売上は全額日本赤十字社に寄付させて頂きます

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私も参加予定です。

そこで暮らす理由は
その場所が 海の風景が好きだから。

「家なくなっちゃったけど
またここに建てちゃうもんね」
こどもたちに やだよ!また津波で家なくなっちゃったらどうすんの!と言われると、
「また建てればいいさー」

そういって明るく笑った5人家族のお父さん。

日本人の強さとは
自然をありのままに受け止めて
耐え、喜び、共に生きようとする柔軟さ。

以前海の景色をイメージして描いたポストカードを一点と
これから何か急いで描きたいと思います。

hinomaru view ヒノマル・ビュー(2007)

Huko_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリーy

ギャラリーy さんにてポストカード5種 お取り扱いはじまりました


きっぷのよい女店主さんは武蔵野美術大学の大先輩
最近改装され、手前にしょう's ベーカリーというパン屋さんもできました。
レンタルギャラリーの奥に
ハンドメイドセレクトショップ。
こちらに置いていただいていますが
雑貨やアクセサリーも豊富。

ギャラリーの展示も週替わり
ふと立ち寄ると、ふっと気分がふっとかえられるような
いっぷく感のあるお店。
ちょっとした隠れ家のようなワクワクする感じもお気に入りです。

P1010585

ギャラリーy

東京都小平市たかの台44-11
TEL 070-6660-8216

西武国分寺線 鷹の台駅   改札でて左 徒歩20秒

水曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル石

東京は小平市、
武蔵野美術大学ならびにいくつもの大学が集まる鷹の台は
おいしい定食屋さんも多い、にぎやかで温かい街です。

駅周辺や玉川上水沿いにここ数年、
作家の作品をセレクトして売っているギャラリーや雑貨屋、カフェやパン屋さんが
ちらほらと生まれていて
ひっそりと古くからそこにいたお店たちとともに今、
じわじわと盛り上がりをみせつつあります。

どちらも少し変わった魅力的なお店ばかりですが
私の作品を置かせていただいているお店を中心に
だんだんと紹介してゆこうと思います。

まずはポストカードとスノードームを、期間限定で置かせてもらっている、

「ガラクタ雑貨屋 ホタル石」

009

011

013

014

昔懐かしい雑貨コーナーもあれば、窓辺は標本室の如きガラス色の空間。
実験器具やホタル石などの鉱物、お店オリジナルのガラス試験管万華鏡が
所狭しと並びます。
010

古いレターセットや、昭和の香漂う包材コーナー。

どーんと積まれた着物にそって視線をはこべば、
帽子たちが空に舞う。

017
目玉は2個では足りぬほど。
店内をじっとりと舐めまわせば色々なものたちが出てきては消え出てきては消え…
いざなう小さい生きものたちに翻弄されるがごとく、
発掘欲はみるみる上昇。

脳がそんな感じなものだからここではつい
浮かれた感じのコーナーを2つこさえてしまいました。

007

006 

ポストカードはセット価格なので、1枚売りをしているお店よりも少しお得になっています。
延長の可能性もありですが、11月中旬までのお取り扱い予定です。

近くに楽しいお店やギャラリーもいくつかあるので、ぜひ足を運んでみてください。
(どのお店も定休日、営業時間が様々ですので、いらっしゃる前は要確認です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイボックス 科学のお店

サイボックス 科学のお店
http://www.12rikachan.com/scibox/sciboxtop.html

ポストカード7種(color.6以降微生物シリーズ)
取り扱いはじまりました。

東京は御徒町、実験器具やサイエンスグッズが目白押しです。
通販サイトも充実しています。http://www.12rikachan.com/

ぜひお近くへいらっしゃった際はお寄りください。

潜望鏡は何かと便利そうだと思います。

78179106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧