« 博物図譜とデジタルアーカイブⅤ | トップページ | like a candy... »

ムッシュムニエルをごしょうかいします

ムッシュムニエルをごしょうかいします

作 佐々木マキ
絵本館

1339_3

「ムッシュ・ムニエルのサーカス」
「ムッシュ・ムニエルとおつきさま」
と、あわせて三部作のシリーズ。

ご覧の通り主人公は黒目があっちここっち向いたマッドネスなヤギくん。
こんなにのほほんとした絵なのに、
なんだろこの緊張感は。
ひょうひょうと街を歩きまわった末
「それじゃまたあおう、グッド・バイ」と、唐突に去る。

さっぱりしたいさぎよい絵本。おかしな世界感は独特で、いちころです。

佐々木マキさんといえば小学校の時
ぺ―プサートで「やっぱりオオカミ」を何人かで作った思い出が。

でもよく調べてみれば、60年代ガロでデビューをはたした漫画家さんがはじまりだった様子。
しかも男性。
漫画「うみべのまち」を立ち読みしたら
絵本の呼吸感やさばさばした雰囲気も、なるほどナットク
こんどちゃんと読んでみよう。

同じく初期につくられた「変なお茶会」も
何かインスピレーションを得たい時などにおすすめです。

|

« 博物図譜とデジタルアーカイブⅤ | トップページ | like a candy... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1331030/47041097

この記事へのトラックバック一覧です: ムッシュムニエルをごしょうかいします:

« 博物図譜とデジタルアーカイブⅤ | トップページ | like a candy... »