« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

森でお茶会

イラストレーター&グラフィックデザイナー鈴野麻衣さんの展示、
その名も「森でお茶会」へでかけました。

_s1 鈴野さんのホームページより拝借いたしました。

茅ヶ崎は雄三通り。
古道具や雑貨も扱うカフェ、ペンギンコーヒーオーケストラで
3月の約1カ月というながーい間
ライブあり朗読会ありのとても楽しいイベントが繰り広げられていまして
ぜひやっている間にお知らせしたかったのですが…。
残念ながら本日で終了ですが、
また来春予定されている様なので、その時は早めに。

私もお世話になっているポストカード屋さん、アクチュアルプルーフ下北沢でも売れっ子の彼女のイラストは
色とりどりの花鮮やか。
フレッシュなみどりいろも、
ひと目で気分をぱっと明るくしてくれます。
なんだか空気までもが清浄に。

ポストカードやメッセージカードなどがならぶコーナーでは、
ひゃあっと悲鳴をあげているお客さまもいたほど。
Hagaki

くねくね丹念に形を追った、ぐっちりとした筆圧の線。
子供がいっしょうけんめい描いた絵の線と同じような感覚を覚えます。
ぐぐぐーと行方を追うような。

あれ、もしかしたらそう、たぶん、形を吸収する目線と排出する時の姿勢が、
子供と同じなのかも。まっすぐ吸い取っていっしょうけんめい描く。
といったふうに、私は感じました。

今回の展示では、その2個の目玉によるどうぶつ肖像画なるおもしろい企画も。

展示の展示たらしめるものの趣旨、「絵を見せます、さあどうですか。」のみにとどまらず
オープニング&クロージングパーティーのライブでは、ドレスコードがグリーン。
見に来た人たちもいつのまにか動物たちが集まる森の一員になっている。
森でお茶会なる作品に取り込まれるような
そんなふしぎな空間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »