« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

shimekazari-kaisan

あけましておめでとうございます。

年末ずっと年賀状の図案を考えていましたが
なんだかむしょうにタコがかきたくてたまらない。
タコがあたまを離れない。

ある時気がついた。ああ胎動だ!

気付けば臨月、
中のかたもまたおなじ
重そうにぬらりと肢体をくねらせている。

身体が勝手にタコなるイメージをキャッチして
無意識にして私に「海産注連飾り」をうませたわけです。

今年もよろしくお願いいたします

Shimekazaricol

Shimekazarimono_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこなんかじゃないよ

たこなんかじゃないよ(こどものとも絵本)

買ったきっかけ:
タコの絵で

感想:
ストーリー、語り口が小ざっぱりと気味良く、好感が持てる。
子供向けだが甘くない。
厳しいけれど怖くない。

画家・秋野亥佐牟は母に日本画家・秋野不矩をもつ。
インド・ネパールを渡り歩き、
思想や世界観に自らゆさぶりをかけて生きてきたような
ひとくせもふたくせもあるような方。
沖縄で16年間漁師をして
タコと共に暮らしていた時期もあるそうだ。

たかだか数10ページの子供向けの絵本でも
人を引き付ける何ものかは
かならずにじみ出るものなのだなあと痛感した一冊

おすすめポイント:
テキ屋の寅さんばりに舌が滑り
つい悪乗りが過ぎる七五調の語り口。

身体も揺れあごもしゃくれ
ゆえに色々にして繰り返し
自分も子供も楽しめる点。

たこなんかじゃないよ(こどものとも絵本)

著者:秋野 和子

たこなんかじゃないよ(こどものとも絵本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »